2019/02/06 20:09


寒さに耐えるガガイモの実


近くに田畑があまりない所にお住いの方は、ガガイモを目にする機会は少ないかもしれませんね。

この実がパカッと開く時、ふわふわの見事な綿毛(種)がとび出してくるんです!


写真は綿毛が飛んでいってしまったあと、蔦の残されたガガイモです。


たしか、昔読んだ絵本では、

ガガイモの実が、小さな虫たちのベッドになったり、船になったり・・・

ふわふわの綿毛が虫たちのおふとんになったり・・・

そんな物語を思い出しました。


それにしても、氷雪に覆われたガガイモは寒そうです^^

予報では、明日から金曜日にかけて

冷え込みが厳しくなるようです。

どうそあたたかくお過ごしください。


富良野ひたむき物産展